実感 -true to life-

自分の「実感」を何より信じましょう。  「実感」にまさる基準はどこにもありません。   by Haruki Murakami     現在カナダはジャスパーに滞在する旅人が、日々感じることについてぶっきらぼうに綴る写真日記。

トラウトの主が潜む3番湖 #55

ジャスパー国立公園内のFive lakes、その名の通り5つの湖が隣り合う。 そのうちの3番目がここ。 (pic : Third lake of five lakes) 3番4番5番は釣りができるということでも知られているし、 僕も4番でBrook Troutを釣った。小さいサイズだった。 その…

SUN DOG #54

Sun Dogと呼ばれる自然現象。 (pic : Sun Dog with Pinetree) 太陽の周りに光の環を作るという、 "Sun Dog"は日本語で"幻日"。 幻(まぼろし)の日(ひ)。 言葉の通り、実際に光を発している物体はなく光を観察できるのだが、 屈折やら反射がうまい具合の…

レインボートラウト #53

この間釣ってきたRainbow Trout。 日本のニジマスと一緒のはず。でかいけど。 (pic : レインボートラウト Malin lake) ジャスパーの湖に生息するレインボートラウト。 僕が釣ったのは45cmくらいで、日本で釣ったことのあるニジマス(25cmくらい?)よりは…

カナダのビール "Wildrose Brewing"#52

エドモントンで買い物を終えた後 LIQUORショップでビールを購入した。 (Pic : 6 enjoyable beer's pack from Wildrose Brewing ) Beers | Beer food | brewery | calgary craft beer | wild rose brewery Wildrose Brewingはカルガリーにあるビール製造会…

夏 到来 #51

ジャスパーの長い冬が終わり、夏が来た。 (Picture : Pylamid Mountain in winter) 人々は山へハイキングへ出かけ、 湖でカヌーや釣りを楽しみ、 テントを張りキャンプをする人もいる。 同時に動物たちも活発に動き出し あちこちで熊も見かける。 蚊や吸血…

オーロラの見える街 #50

オーロラといえばイエローナイフやアイスランドをイメージすると思うが、 ここジャスパーでも見ることができる。 (写真:先週突如現れたオーロラ by iphone7) 仕事終わりに空を見上げると、うっすらライトグリーンの帯のようなものを目にする。 街の少し暗…

ジャスパーの若者 #49

この前一緒にパイク釣りをしたベンの車。 ここジャスパーでは、冬の雪道にスリップのしにくいヘビーな車を所有する人が多い。 アウトドアでも活躍するし、荷物もたくさん積み込めるこのトラック型の車は、ジャスパーの人口に対する比率としては、かなりの数…

パイク釣り Talbot Lake vol.3 "パイクを食らう" #48

僕が釣った中で一番大きいパイク。 (写真 : パイク推定60cm超) お腹のふっくら膨れた、脂がのってそうな一匹だ。 でも見た目、美味しそうか? 僕個人的な意見は"NO"。 こんなん日本で釣っても普通に食わない 臭くて、スライミーな表面。 ぬるぬる。 しかし…

パイク釣り Talbot Lake vol.2 "釣りの模様" #47

朝早くから集合して、タルボットレイクまでドライブし、 車からボートを降ろし 椅子二脚 ライフジャケット二着 釣竿4本 モーターやオール等々 全部どさっとボートに詰め込んだらいざ出港。 (写真:釣り風景 on the Talbot Lake) ボートを走らせ、パイクが…

パイク釣り Talbot Lake "vol.1 フロッグルアー" #46

ついにオープンしました。 ここジャスパーでのレイクフィッシング解禁です。 (写真:Talbot Lake) 今回挑んだのがNorthern Pikeという(日本語名カワカマス)北アメリカではほぼ全域に古来から生息するという魚です。 通称パイク。 日本語でカワカマスと呼ぶ…

チョコボール #45

これなんだか分かりますか? そうですチョコボールです。 ジャスパー級の大自然の中には、このようにチョコボールの種をココナッツの実のような容れ物に詰め込んだ木々がうじゃうじゃと生えています。 それらの実たちが、春にかけて暖かくなると、パカッと割…

ジャスパーアーティスト Rico "vol2.一筆書きアート"#44

ジャスパーで活躍する日本人アーティストRicoさんの二回目(僕にとって)の展示会"一筆書きアート”について。 "一筆書きアートとは"その名の通り、一筆書きで一つの作品を作成するという、これもまた新しいアート手法。 英語で"One Line Art"。 途中さすがに…

ジャスパーアーティスト Rico -vol.1ひかり絵- #43

僕の住む町、ジャスパーで活躍するアーティストRicoさんの展示会に行ってきた。 まだ雪の降り注ぐ初春の頃である。 "ひかり絵"とは光と和紙を使ったアートのことで、Ricoさん自ら思いついた作品方法。 和紙を重ね合わせ、後ろから光を当てることで、一枚の絵…

枯れ潤う Medicine Lake #42

Medicine Lakeは僕の住むジャスパーから車で30分ほど走ったところにある湖である。 この湖は他のとは異なり、湖の水量が季節によって増減する。 冬場は湖と呼べるような姿はなく、そこにはより高地から流れる川だけが残る。 そして、春から夏にかけて雪が溶…

何気ない街の風景 #41

朝7時まで麻雀をした後の帰宅途中に撮影。 単なる一枚の写真だが、春になりかけるすがすがしい朝だったのを覚えている。 8時間ほどの4人麻雀で久しぶりに一人負けし、 外に出た途端、目に強い刺激。 目がくらむ中、自転車をこぎ出し ようやく太陽の光に慣…

レア度★☆☆☆☆ エルク #40

エルクとはアメリカアカシカの別名で、東北アジア(日本寄りのロシア辺り)にも生息する動物である。 日本語ではヘラジカ。 wikipediaにはシカ科シカ属。(これはシカ科に他の属類がいるということか?) (写真 早朝まで麻雀をしていて窓から見えたエルクた…

僕の休日 #39

朝起きてから、まず熱いシャワーで目を覚ます。 マネキッタのエスプレッソメーカーにコーヒーを少し濃いめにセット。 豆はイタリアのLAVAZZAから(これはいつも変わる)。 (写真:オーストラリアにいる頃から愛用のマネキッタ) コーヒーを待っている間、Spoti…

ジャスパー国立公園内で釣りを始めるにあって #38

まずはPermission(許可証)を獲得します。 これがAnnual Permissionで、毎年4月〜翌3月の一年間有効となっています。 用紙の背景にトラウトが描かれていて、なかなかいい感じの許可証ですね。 取得方法は、街のFishing Storeに行って "Please give me fishi…

映画"Blue is the Warmest Colour 〜アデル、ブルーは熱い色" #37

フランス少女の青春を描いた2013年の映画「アデル、ブルーは熱い色」。 この映画は、一人のフランス人女子学生アデルのデュアルな恋愛をとても細かく描写した映画である。 映画の見所を簡単に3つ 1.フランス人の生活 フランス映画のため、言語もフランス…

映画"The Revenant 〜蘇りしもの〜" #36

最近鑑賞した"映画The Revenant" 主演のレオナルド・ディカプリオは、この作品で初めてアカデミー主演男優賞を受賞した。 過去数回ノミネートされていたが、今回が初めてということで、本人含め多くのフアンにも喜ばしい賞だったと思う。 この映画の見所を簡…

ジャスパーの消えたマクドナルド #35

ジャスパーの隣町"ヒントン"にて初めて発見したマクドナルドinカナダ。 僕の住むジャスパーにはマクドナルドが消えてしまいました。 というのも、過去にはあったからです。 ジャスパーは、国立公園内にある街として、地元の商業をサポートするという方針をと…

ワーホリに来れば英語力が伸びる? 〜来る前にできる英語勉強〜 #34

ワーホリにこれから来ようと思っている方々の中には、"英語力向上"というのが一つの目的となっている人が少なからずいると思います。 けれど、実際にカナダやオーストラリアのような英語ネイティブの国に来たからといって、自動的に英語が喋れるようになるわ…

英語版の本を挑戦したい方へ #33

ジャスパーの図書館で何か簡単に読めそうな英語の本ないかなーと探していたところ、 見つけたのがこれ、"THE STRANGE LIBRALY / Haruki Murakami"。 英語の勉強も兼ねて、薄めの本を探そうとしていたところ、パッと思い浮かんだのが村上春樹の著書。 彼は短…

死んだ松の木 #32

僕は、休みの日や空いた時間を見つけるとトラウト釣りに川へ出かけます。 そして、「今日は釣れないなー」と見切ると、荷物を担ぎ散歩します。 そこで一本の真っ白になって死んでしまった松の木を見つけました。 僕はそこで考えます。 「どうして死んでしま…

カナダジャスパー木製の家 #31

ジャスパーにある家の様子。 ここジャスパーでは木製の家が目立ちます。 薪ストーブ用の薪を保存しておくスペースもある。 ちなみに写真の家は、中でも立派なものだ。 空にはばたくのは、地元アイスホッケーチーム"オイラーズ"のエンブレムフラッグ。 自分の…

カナダのおもちゃ #30

スーパーのおもちゃコーナー。 カナダのスーパーのおもちゃは二大映画関連のものが大半だ。 ディズニーとスターウォーズ。 中でも、僕はスターウォーズが好みなので、 スーパーなんかを歩いていると 勝手に目に入って、一度手にとってしまう。 それから、こ…

カナダの子供の遊び #29

部屋を借りてる家の駐車場を一枚。 ここジャスパーの家の駐車場には、このような小さなゴールが置かれていることがある。 平日の放課後、子供達が集まって 土日は、父親も一緒にクラブを持って 皆でホッケーを楽しんでいる。 ラオスでは、空き地に集まりサッ…

EDITH CAVEL SNOW HIKING vol extra #28

無人ロッジの過酷な水汲み。 「水は人類が生きる上で空気の次に必要な物質である」 と、誰かがそう言うように、水のない生活は成立しない。 朝起きてから夜床に就くまでの間、どれだけ人は水を使用するのか。 飲み水、料理、洗い物、人間の生理行為等々。 そ…

EDITH CAVEL SNOW HIKING vol3 #27

朝6時半に起床し、Glacier(氷河)を拝むためにもう3kmほどの雪道を歩みだした。 ここ最近誰も足を踏み入れてないのが明らかに分かる新雪だ。 この上でスノーシューを脱いだら全身が埋まることは間違いない。 (やってみたい気もするが、その時は寒すぎて、し…

EDITH CAVEL SNOW HIKING vol2 #26

これが僕らが滞在することになったHostel。 およそ5時間ほどかけて歩き、頂上までたどり着いた僕たち雪山登山隊。 想像以上に筋肉疲労を感じずにはいられなかったが、やはり宿に着いたら皆上機嫌。 部屋はドミトリーで$30。 この時期はunstaffed(スタッフ不…