実感 -true to life-

自分の「実感」を何より信じましょう。  「実感」にまさる基準はどこにもありません。   by Haruki Murakami     現在カナダはジャスパーに滞在する旅人が、日々感じることについてぶっきらぼうに綴る写真日記。

仕事探し Seeking Job #11

カナダで仕事を探します。

僕は今回、ワーキングホリデー(;以下ワーホリ)というビザでカナダに入国しています。

このビザは、30歳以下の人に取得権限があり、その国で”就学・就労・観光”の3つの権利を1年という期間与えてくれるビザです。

つまり、ここで働けるし、学校も行けるし、好きなとこ行って観光できるよってカナダの政府から許可をもらっているわけですね。

さあ、今回の僕の場合、就学するつもりはありませんので、”遊びと仕事”をしに来ました。

本望ならば、ずっと山こもって過ごしたいところですが、そんなことしていたら自分の財布がすっからかんになりますからね。

つまりはワーホリに来たら、「遊ぶ前に仕事探せ!」ってことです。

で、結論から言いますと、僕の場合こっち着いてから4日目で見つかりましたね。

手段は1つ。レジュメを配りまくる、だけ。

もちろん英語で作成したレジュメですよ。

直接配りに行ってもいいと思いますが、今の時代オンラインで全てできますからね。

僕は、ひたすら求人が出てるところにメールして、返信きたところからこっちが選ぶって感じです。

15件くらいメールして5件くらい返事きて、そこから一番行きたそうなとこに決めました。

まあ冬も終わりかけで、時期も良かったですけど、行きたいとこ行けたんでラッキーす。

以下カナダの求人サイト

Kijiji (オーストラリアでいうGumtree)

Job bank (カナダ政府のHP)

indeed.ca

あと日本語サイトのもありました。(名前忘れましたが)

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村