実感 -true to life-

自分の「実感」を何より信じましょう。  「実感」にまさる基準はどこにもありません。   by Haruki Murakami     現在カナダはジャスパーに滞在する旅人が、日々感じることについてぶっきらぼうに綴る写真日記。

エルクの群れ #23

対岸に現れたエルクの群れを撮影。

f:id:mcp-23:20170415061447j:plain

まだ山の湖は禁漁期間(と言うより凍ってる)のため、一人、ジャスパー付近に流れるアサバスカ川に出向く。

理由は一つ、どうしてもトラウトを釣りたくて。

 

しかし、今日も雪解け水のせいで濁り気味のアサバスカンリバー。

数時間スプーンを投げ続けたが、ピクリとも反応しない魚たち。

腹が減ってないのか、それとも僕から"釣りたい欲"が出すぎてバレバレか。

 

切り上げて川沿いを散歩していたら、対岸から突然2-3匹のエルクが山から下りてきた。

 

と思ったら、後続のエルクたちが続々と、まるで中国人団体観光客がお土産ショップに流れ込んでくるように出現してきた。

 

もはや数えることはできなかったが、50頭近くいたはずだ。

 

念のため、赤のジャケットは脱ぎ、足元にバックパックと共に置き、

 

もう少し近寄って撮影しようと川辺に向かって歩き出す僕。

 

白いケツを向けて逃げる体制に切り替えるエルク達。

 

しょうがなく立ち止まって、望遠レンズを取り付ける作業にかかる僕。

 

そのエルクの群れの中をウォーキングで歩き去る紫色のフリースを着た現地おばさん。

 

なぜ逃げない。。。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村