実感 -true to life-

自分の「実感」を何より信じましょう。  「実感」にまさる基準はどこにもありません。   by Haruki Murakami     現在カナダはジャスパーに滞在する旅人が、日々感じることについてぶっきらぼうに綴る写真日記。

ジャスパーアーティスト Rico -vol.1ひかり絵- #43

僕の住む町、ジャスパーで活躍するアーティストRicoさんの展示会に行ってきた。

まだ雪の降り注ぐ初春の頃である。

f:id:mcp-23:20170525031116j:plain

"ひかり絵"とは光と和紙を使ったアートのことで、Ricoさん自ら思いついた作品方法。

和紙を重ね合わせ、後ろから光を当てることで、一枚の絵に遠近が出てくる。

和紙の持つ"柔らかい"感じをものすごく上手に用いた手法であり、

Ricoさんの持つ"柔らかい人柄"だからこそ生まれたアートだと感じた。

(実際にRicoさんとお話させてもらったが、本当に”ふわっ”と柔らかい人柄)

 

f:id:mcp-23:20170525031118p:plain

この鳥の羽はえぐいくらい繊細。

 

f:id:mcp-23:20170525031124p:plain

僕が見た作品は、ジャスパー近郊で見られる動物の様子や、美しいピラミッドレイクの景色など、ここジャスパーの大自然から多くのインスピレーションを受けているのを感じられる。

 

"アート"と言うと、少し異次元のイメージを持ちやすいが、

毎日僕たちが生きる日常から、どれだけ”新しいものや美しいもの”を発見できるかが、

その人の"感性"であり、それはきっと誰にでも持ち合わせているものだと思う。

 

 

Rico

武蔵野芸術大学でVisual Communication Designの文学史号取得。

オランダアムステルダムにある芸術大学でFine Artの文学史号取得。

その後、ジャスパーに移住し、様々な作品を生み出している。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村