実感 -true to life-

自分の「実感」を何より信じましょう。  「実感」にまさる基準はどこにもありません。   by Haruki Murakami     現在カナダはジャスパーに滞在する旅人が、日々感じることについてぶっきらぼうに綴る写真日記。

ジャスパーの若者 #49

この前一緒にパイク釣りをしたベンの車。

 

f:id:mcp-23:20170602032241j:plain

ここジャスパーでは、冬の雪道にスリップのしにくいヘビーな車を所有する人が多い。

 

アウトドアでも活躍するし、荷物もたくさん積み込めるこのトラック型の車は、ジャスパーの人口に対する比率としては、かなりの数だ。

 

日本ではなかなか目にすることのないサイズだが、実際に乗り込むとさすがの安定感。

(アメ車ということで、維持費と燃費については、まあご想像通り)

 

兎にも角にも、ベンはこの車を所有している。

彼は18歳。

まだ高校生。(もうじき卒業)

船もある。

もう一曹ある。

 

 

僕は正直驚いた。

日本で、アメ車乗って、船持って、釣りに生きる。。。

そんな高校生聞いたことない。

 

 

ベンはこう話す。

 

「ここジャスパーは、やることがそんなにないんだ。だから、若い奴らはお酒やドラッグで楽しいと感じてるんだ。俺はそんな無駄なことにお金を使いたくない。釣りができればそれでいい。」

 

 

カナダでは若者のドラッグやうつ病など、深刻な問題を抱えている地域が多い。

目の前にある自然を存分に楽しむことができれば、全部解決できると思うんだが。

 

 

 

自然と生きる。

 

そんな素晴らしいことができる街、それがジャスパー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村