実感 -true to life-

自分の「実感」を何より信じましょう。  「実感」にまさる基準はどこにもありません。   by Haruki Murakami     現在カナダはジャスパーに滞在する旅人が、日々感じることについてぶっきらぼうに綴る写真日記。

オーロラの見える街 #50

オーロラといえばイエローナイフアイスランドをイメージすると思うが、

ここジャスパーでも見ることができる。

 

f:id:mcp-23:20170605040726j:plain

(写真:先週突如現れたオーロラ by iphone7)

 

仕事終わりに空を見上げると、うっすらライトグリーンの帯のようなものを目にする。

 

街の少し暗めのベランダに移動し、そこから眺めていると、

目が慣れてきたせいか、うっすらとしか見えなかったものが次第に色濃く目に映る。

 

ここで、これが"オーロラ"だと認識する。

人生で初めてオーロラを観測した。

 

 

刻々と姿を変えていくオーロラ。

もっと暗いところから見ようと思い、

一人登山道にある大きな岩へと寝転んだ。

 

 

深夜2時。

暗闇の中、空を見上げていると、オーロラの動きがだんだんと早くなる。

うようよと泳いでいたのが、ごうごうと音でも立ちそうなくらいに。

 

激しく動くオーロラに、大きく口を開けたまま、言葉を失う。

全てが飲み込まされそうな、そんな気さえした。

 

f:id:mcp-23:20170605040745j:plain

(写真 : 不死鳥のような姿を見せたオーロラ)

 

「これが自然の持つ神秘の力なら、人間は到底及ばないな」

 

人間の小ささを再認識するとともに、自然の持つ大いなるエネルギーを、直に感じることができた。

 

f:id:mcp-23:20170605040653j:plain

 

 

ただ、ひとつ言えるのは、一眼持ってこれば良かったのにと。

旅で荷物になっていたカメラは、自然の中での暮らしには+aを与えてくれる。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村